金田淳子( kaneda_bl )のブログ

金田淳子が日々思ったことや、ハマっている作品、ハマっていない作品について書くブログです。

スポンサーリンク

【ファティマ総選挙】2014~2018年のまとめ【FSS】1/4

f:id:kaneda_bl:20190625161331j:plain

選挙管理委員として三国志からやってきた、りすの韓馥(かんふく)さん×2とともに

 

もくじ

(1) ファティマ総選挙のあゆみ

(2) 2014~2018年の上位ランキング

(3) 2014~2018年の全ファティマ順位・得票数

(4) 2014~2018年の全ファティマ順位・得票数より、男性型ファティマのみ抜粋



(1)ファティマ総選挙のあゆみ

 

 2014年6月、とあるアイドルグループの総選挙の話題が、ツイッターを沸かせていました。全般的に芸能人に詳しくない私(金田淳子)が、そのときふと「私も何らかの総選挙に参加したい」「推しに投票したい」と思い立ちました。そこで急に開始し、約26時間という短期間だけ行ってみたのが、私の「ファティマ総選挙」の始まりです。

 

 

 

 このとき使ったタグは「#第一回ファティマ総選挙」ですが、私よりも前に、ツイッターでファティマ総選挙を開催した方がいたということを後で知りました。そこで「第〇回」という名前はやめて、2015年からは、西暦をつけています。

 

 2014年のファティマ総選挙では、突然思い立ち、ほぼ1日という短期間だけ開催したにもかかわらず、有効票782と、思いがけずたくさんの投票をいただきました。私も集計をしていて、たくさんのFSSファンの存在を知り(普段どこに隠れているのか)、熱い文章を読み、イラストやコスプレ、ガレキなども見ることができて、とても楽しめました。すっかり味をしめた私は、それから毎年5~7月ごろにファティマ総選挙を開催するようになりました。

 

 2016年6月には、フジテレビ系のインターネット番組「真夜中のニャーゴ」に金田が定期的に出演していたため、番組内で結果発表を行いました。

(このとき、視聴してくださった方々のツイートのまとめです)

  また2018年7月3日には、ライムスター宇多丸さんの人気ラジオ番組「アフター6ジャンクション」を、手のつけられないFSSオタクである岡田育さんとともに襲撃し、番組内で結果発表を行いました。(TBSラジオクラウドに直リンできないので、ログインして、2018年7月3日の放送を探してください。)

 どの番組も、私の中でステキな思い出なのですが、FSSを知らない出演者やスタッフさんの戸惑いが忘れられません。「読んだことないんですが、ファイブスター物語って、インターネット上で調べる場合、どのページを見れば概要がわかるんですか」という質問を受けたときは、「インターネットでは……わからないですね……」と返すしかありませんでした。

 

 2014~2018年当時のツイートや結果については、くないさん@ku_na_i が、こちらのブログ http://www.limitan.jp/zanda/ で簡単にまとめて下さっています。

 また、夢乃さん@iamdreamers が、便利で見やすいtogetterまとめを作って下さっています。

 2014年の第一回だけは、私がまとめを作っています。

 

 今年2019年の結果については、やはり夢乃さんが随時作ってくださるtogetterまとめと、私のツイッターアカウント@kaneda_junko 、そしてこのブログ上で、ゆったりと発表をさせていただきます。ご期待ください。

 

 星団の皆さんがいつも暖かく見守ってくださり、お忙しい中、推しファティマに投票してくださることについて、とても感謝しています。2019年も最後までよろしくお願いいたします。

 

(おわり)

 

 次の記事からいよいよ、皆さんが一番知りたいであろう、これまでの順位と得票数のまとめです。

https://www.kanejun.net/entry/FSS02

 

 #ファティマ総選挙2019 の開催概要、注意事項についてはこちらの記事をよろしく!

https://www.kanejun.net/entry/FSS2019