金田淳子( kaneda_bl )のブログ

金田淳子が日々思ったことや、ハマっている作品、ハマっていない作品について書くブログです。

スポンサーリンク

【FSS】ファティマ総選挙2020開催概要【お待たせしました】

f:id:kaneda_bl:20200831122748j:plain

 

 ジョーカー太陽星団の皆々様、ごきげんよう。ファティマ評議会・21世紀地球支部金田淳子です。例年、6月に行ってきた当選挙ですが、今年は私の都合でこの時期までずれ込んでしまい、星団民の方々に心配をおかけしたことをお詫びいたします。


 今年は  8月31日(月)19時~9月6日(日)24時 までの予定で開催いたします。 


 この総選挙は「金田淳子個人の趣味」で行っており、公式とは一切関係がありません。何かお問い合わせがある場合、金田のツイッターアカウント@kaneda_junko へのリプ、またはこのブログのメールフォームからお願いします。 

 

 この総選挙のtogetterまとめは、数年にわたって「夢乃」さんが、非常に迅速で丁寧なまとめを作ってくださっていました。今年は新しい方にまとめをお願いしています。「ファティマ総選挙2020@fatima2020_fss」さんが、まとめてくださる予定です。まとめ人様も私も、twitterやtogetterの仕組みに疎いため、不手際があるかもしれませんが、生まれたてのファティマの初陣のように、暖かく見守って下さると助かります。

 

 またこの場を借りて、夢乃さんが担ってくださった、超級ファティマレベルのまとめぶりについて、改めてお礼を申し上げます。星団民の皆さんも、折々に、夢乃さんが作った珠玉のまとめを読み返してくださると嬉しいです。

togetter.com

 

 

 以下では、#ファティマ総選挙2020 の簡単なルール(どうすればツイートがちゃんと有効票になるか)をお知らせします。

 

(1) 選挙期間 

 8月31日(月)19時~9月6日(日)24:00 

 この期間内にツイートしてください。開始時間・終了時間は、「ツイートに自動的に記されるタイムスタンプ」を基準に判断させていただきます。

 

(2) 「#ファティマ総選挙2020」のタグを必ずつけてください。

*「金田のアカウント@kaneda_junkoに直接リプライ、または引用リプライ」しても、タグがついていない場合、有効票に数えませんので、ご了承ください。(意地悪で厳格に対応しているのではなく、これらのツイートは見落としがちだからです。)
*タグ関連で一番よくある間違いは「#ファティマ総選挙」です。忘れずに西暦をつけましょう! 

 *このタグのついたツイートは、まとめ人様@fatima2020_fss が時間ができたときに、すべてtogetterにまとめて下さる予定です。このまとめを基準にして、私が手作業で集計します。

*ご自分の投票ツイートが、togetterまとめに反映されていないことを発見した時

→タグ間違い、まとめ時のミスなどの理由が考えられます。

→「私@kaneda_junko と、まとめ人様@fatima2020_fss の両方」に、リプライにてご報告くださいますようお願いします。投票ツイートが、togetterまとめと集計結果に反映されるように手配します。

 

(3) 投票したいファティマの名前を、わかりやすくツイートに書いてください。

* 1ツイートで何人の名前を書いてもOKです。それぞれ1票と数えます。

* 同一アカウントから、選挙期間内に、何回ツイートしてもOKです。

* 同一アカウントから、同一ファティマに対して、重複して投票してもOKです。です。ただし同一ファティマに対する投票は1日に1回」をめやすにお願いします。

*「Aもいいが、やはりBのほうが好き」というような文章がしばしば見受けられます。これについては、「Aもいいけど」は修飾部分とみなし、「Bに1票」と数えます。1ツイートで確実にAにもBにも投票したい場合、「Aに1票。Bに1票」というように並列させて書いてください。

 

(4)  殿堂入り 

 メガエラは2014~2016年に圧倒的得票でV3を達成、またラキシスも2017~2019年に激戦を制してV3を達成したため、「殿堂入り」扱いとします。メガエラへの投票は受け付けますし得票数も発表しますが、順位には組み込みません。

 

(5) ファティマの基準

 「ラキシスはファティマなのか」「マキシはファティマなのか」など、疑惑のあるファティマについては、金田が独自に判断させていただきます。ご了承ください。

 「ファティマでない」と私が判断したキャラクター、実在人物などについては「無効票」としますが、結果発表のときに紹介します。

 

(6) お願い

 そのファティマを推す理由、自作のイラスト、自作のコスプレ写真、ガレキ写真などを添えてもらえると、星団の皆や、私が喜びます。(文字だけのツイートでももちろん有効票になります。)

 

 票の数え方の簡単なルール、お願いについては以上です。

 

 中間的な開票状況、また最終結果については、金田のツイッターアカウント@kaneda_junkoからお知らせする予定です。その後、このブログ上でも記事を作成する予定です。

 

 2019年はツラック隊での大活躍もあり、ラキシスがV3を達成。また草の根の投票活動により、 クローソーが2位、チャンダナが4位と、例年に比べて大幅に順位を上げ、ウリクルも初めてトップ10入りしました。

 クローソーがこのまま追い上げるのか、エストが初の栄冠なるか、はたまた他のファティマが飛び出すか。今年の栄冠は誰の頭上に!? 決めるのはあなたの1票です!

 

(おわり)

 

→ 2014~2019年の総選挙の集計結果はこちら!

www.kanejun.net

 

→昨年のファティマ総選挙の記事はこちら!

www.kanejun.net