金田淳子( kaneda_bl )のブログ

金田淳子が日々思ったことや、ハマっている作品、ハマっていない作品について書くブログです。

スポンサーリンク

【FSS】ファティマ総選挙2019開催概要【今年もやります!】

f:id:kaneda_bl:20190625173509j:plain


 ジョーカー太陽星団の皆々様、ごきげんよう。ファティマ評議会・地球支部金田淳子です。今年も投票用紙(ツイッターアカウント)をピカピカに磨き、投票の素振り練習をしておられますか。文章、イラストやコスプレ写真の準備は万端ですか。

 2019年もファティマ総選挙を開催いたします。

 この総選挙は「金田淳子個人の趣味」で行っており、公式とは一切の関係がありません。何かお問い合わせがある場合、金田のツイッターアカウント@kaneda_junko へのリプ、またはこのブログのメールフォームからお願いします。

 この記事では、#ファティマ総選挙2019 の簡単なルール(どうすればツイートがちゃんと有効票になるか)をお知らせします。

(1) 選挙期間 6月25日(火)18:00 ~ 7月7日(日)24:00 

 この期間内のツイートを、有効票として数えます。「ツイートに自動的に記されるタイムスタンプ」を規準に判断します。

(2) #ファティマ総選挙2019 というタグをつけ忘れないようにしてください。「金田のアカウントに直接リプ」しても、タグがなければ有効票に数えません(リプは見逃すことが多いから)。また、タグ関連で一番よくある間違いは「#ファティマ総選挙」です。忘れずに西暦をつけましょう!

(3) 投票したいファティマの名前を、わかりやすくツイートに書いてください。

 (3-1) 1ツイートの中に何人の名前を書いてもOKです。それぞれ1票と数えます。

 (3-2) 同一アカウントから、選挙期間内に、何回ツイートしてもOKです。

 (3-3) 同一アカウントから、同一ファティマに対して、重複して投票してもOKです。です。ただし同一ファティマに対する投票は「1日に1回(以下)」をめやすにお願いします。

 (3-4)「Aもいいが、やはりBのほうが好き」というような文章がしばしば見受けられます。これについては、「Aもいいけど」は修飾部分とみなし、「Bに1票」と数えます。一つのツイートで確実にAにも投票したい場合、「Aに1票、Bに1票」などと書いてください。

(4) メガエラに関して、2014~2016年に圧倒的得票でV3を達成したため「殿堂入り」扱いになりました。メガエラへの投票は受け付けますし得票数も発表しますが、順位には組み込みません。ご了承ください。

(5) 「ラキシスはファティマなのか」など、疑惑のあるファティマについては、金田が独自に判断させていただきます。ご了承ください。「ファティマでない」と私が判断した人物・神などについては「無効票」とし、結果発表のときに紹介します。

(6) そのファティマを推す理由、自作のイラスト、自作のコスプレ写真、ガレキ写真などを添えてもらえると、星団の皆や、私が喜びます。(文字だけのツイートでももちろん有効票になります。)

 票の数え方の簡単なルール、お願いについては以上です。

 中間的な開票速報について、金田のツイッターアカウント@kaneda_junko から、不定期でお知らせする予定です。

 最終結果については、金田のツイッターアカウント@kaneda_junko で最初に発表し、その後、このブログ上でも記事を作成しお知らせします。

 一昨年・昨年は、本編での活躍もあいまって、ラキシスが1位を獲得しました。とはいえ2位のエストとの票差は10~20票なので、まだまだ逆転の可能性があります。

 また、昨年は単行本14巻が発売された効果か、自己ベストを更新したファティマが数多く、10位内だけでもパルスェット(3位)、アトロポス(4位)、京(5位)、クローソー(6位)、ビルド(10位)が躍進しました。

 今年の栄冠は誰の頭上に!? 今年の総選挙RAVEパーティの主役はお前たちだ! 

(おわり)

 

2014~2018年のファティマ総選挙のデータすべてを公開してるよ!

www.kanejun.net

 

↓過去五年間の金田の結果発表ツイートをまとめてくれている、くないさん@ku_na_i のFSSファンサイト

F.S.S. | ZANDA CITY