金田淳子( kaneda_bl )のブログ

金田淳子が日々思ったことや、ハマっている作品、ハマっていない作品について書くブログです。

スポンサーリンク

【FSS】ファティマ総選挙2021開催概要【今年もやるよ!】

f:id:kaneda_bl:20211107221245p:plain



 やあやあ、ジョーカー太陽星団の皆々様、2021年もごきげんよう
 ファティマ評議会・21世紀地球支部金田淳子@kaneda_junkoです。


 今年は  11月12日(金)19時~11月26日(金)24時 の予定(2週間)で開催いたします。 


 この総選挙は「金田淳子個人の趣味」で行っており、公式とは一切関係がありません。何かお問い合わせがある場合、金田のツイッターアカウント@kaneda_junko へのリプ、またはopengomajp@yahoo.co.jpまでお願いします。 

 

 昨年に引き続き「ファティマ総選挙2021@fatima2020_fss」さんが、皆さんの投票をまとめてくださる予定です(アカウントを再利用していますので、IDの文字列は2020のままです、ご注意ください)。まとめ人様も私も、twitterやtogetterの仕組みにまだまだ疎いため、不手際があるかもしれませんが、初陣のモーターヘッド(GTM)をあやすパルテノ姉様のように、暖かく見守って下さると助かります。


 また今年は特別企画として、たまたま地球時間11月の東京に存在している岡田育さん@okadaic と、11月27日(土) 15時ごろから、twitterスペースで最終結果についてフリートークをする予定です。都合のつく方々は、ぜひお聴きください!(2時間ほどの予定ですが、私と育シスターなので、24時間ぐらいしゃべっている危険性もあります)

 

 以下では、#ファティマ総選挙2021 の簡単なルール(どうすればツイートがちゃんと有効票になるかをお知らせします。※去年までと全く変更はありません。

 

(1) 選挙期間 11月12日(金)19時~11月26日(金)24時

 この期間内にツイートしてください。最終日の終了時間は、「ツイートに自動的に記されるタイムスタンプ」を基準に判断させていただきます。

 

(2) #ファティマ総選挙2021のタグを必ずつけてください。

*「金田のアカウント@kaneda_junkoに直接リプライ、または引用リプライ」しても、タグがついていない場合、有効票に数えませんので、ご了承ください。(意地悪な気持ちで厳格に対応しているのではなく、リプは見落としがちだからです。)
*タグ関連で一番よくある間違いは「#ファティマ総選挙」です。忘れずに地球の西暦をつけましょう! 

 *このタグのついたツイートは、まとめ人様が適宜、すべてtogetterにまとめて下さる予定です。このまとめを基準にして、私が手作業で集計します。

*ご自分の投票ツイートが、togetterまとめに反映されていないことを発見した時は、タグ間違いでなければ、人為的なミスが理由であると考えられます。「私@kaneda_junko と、まとめ人様@fatima2020_fss の両方」に、リプライにてご報告くださいますようお願いします。2~3日内に返信がない場合は、リプが見落とされている可能性があるので、opengomoajp@yahoo.co.jpまでお願いします。

twitterのシャドウバン等の仕様が刻々変わるので、「人為的な見落とし」でなく、何らかの理由で、まとめ人様からツイートが「見えていない」可能性もあります。)

 

(3) 投票したいファティマの名前を、わかりやすくツイートに書いてください。

*1ツイートの中に何人の名前を書いてもOKです。それぞれ1票と数えます。

* 同一アカウントから、選挙期間内に、何回ツイートしてもOKです。

* 同一アカウントから、同一ファティマに対して、重複して投票してもOKです。です。ただし同一ファティマに対する投票は「1日に1回」をめやすにお願いします。

*「Aもいいが、やはりBのほうが好き」というような文章がしばしば見受けられます。これについては、「Aもいいけど」は修飾部分とみなし、「Bに1票」と数えます。1ツイートで確実にAにもBにも投票したい場合、「Aに1票。Bに1票」というように並列させて書いてください。

 

(4) 殿堂入りファティマについて
 メガエラは2014~2016年に圧倒的得票でV3を達成、またラキシスも2017~2019年に激戦を制してV3を達成したため、「殿堂入り」扱いとします。メガエラへの投票は受け付けますし得票数も発表しますが、順位には組み込みません。

 

(5) ファティマ判定について 

 「ラキシスはファティマなのか」など、疑惑のあるファティマについては、金田が独自に判断させていただきます。ご了承ください。マキシについては、最新16巻掲載部分で、「バランシェ・ファティマ46番」と自分で堂々と名乗っていたので、ファティマとします。また、Fネームファティマもファティマとします。
 「ファティマでない」と私が判断したキャラクター、FSSに登場しない人物などについては「無効票」としますが、結果発表のときに紹介します。

 

(6) お願い

そのファティマを推す理由、自作のイラスト、自作のコスプレ写真、ガレキ写真などを添えてもらえると、星団の皆や、私が喜びます。(文字だけのツイートでももちろん有効票になります。)

 

 票の数え方の簡単なルール、お願いについては以上です。

 

 中間的な開票状況、また最終結果については、金田のツイッターアカウント@kaneda_junkoから、適宜、お知らせする予定です。

 2020年は眠れる末妹クローソーが、エストという強敵を下し、初の栄冠を達成。エストは惜しくも2位、そして3位はアトロポス、パルスェットが同票でランクインしました。この他、5位のウリクル、9位の静が自己最高順位を更新しています。

 今年の栄冠は誰の頭上に!? 決めるのはあなたの1票です!

 

(おわり)

 
 2014~2020年の総選挙の集計結果<上位20位>はこちら!

www.kanejun.net

2014~2020年の総選挙の集計結果<全ファティマ><男性型のみ>はこちら!

www.kanejun.net

昨年の記事(開催概要)はこちら!

www.kanejun.net