金田淳子( kaneda_bl )のブログ

金田淳子が日々思ったことや、ハマっている作品、ハマっていない作品について書くブログです。

スポンサーリンク

【星団全ての人々に伝えよ】ファティマ総選挙2022開催概要【行くぞ!】

 

 ジョーカー太陽星団の皆々様、2022年もごきげんよう。ファティマ評議会・21世紀地球支部金田淳子です。

 そういうわけで、全星団に散らばるファティマ推しの姉様!! 妹たち、兄弟たち、受け取れ!!


 今年は 11月20日(日)19時~12月4日(日)24時 の予定で開催いたします。 


 この総選挙は「金田淳子個人の趣味」で行っており、公式とは一切関係がありません。何かお問い合わせがある場合、金田のツイッターアカウント@kaneda_junko へのリプ、またはopengomajp@yahoo.co.jpまでメールでお願いします。 

 

 昨年に引き続き「ファティマ総選挙2022@fatima2020_fss」さんが、皆さんの投票をまとめてくださる予定です。まとめ人様も私も、twitterやtogetterの仕組みに疎いため、不手際があるかもしれませんが、初陣の騎士や出来立てほやほやのモーターヘッド(GTM)をリードするファティマのように、暖かく見守って下さると助かります。

 

 以下では、#ファティマ総選挙2022 の簡単なルール(どうすればツイートがちゃんと有効票になるかをお知らせします。

※日程以外、去年までと全く変更はありません。

 

 

 

(1) 選挙期間  

 2022年11月20日(日)19時~12月4日(日)24時

 この期間内にツイートしてください。最終日の終了時間は、「ツイートに自動的に記されるタイムスタンプ」を基準に判断させていただきます。

 

(2) 忘れずにタグをつけよう!

 「#ファティマ総選挙2022」のタグをつけ忘れないようにしてください。

*「金田のアカウント@kaneda_junkoに直接リプライ、または引用リプライ」しても、タグがついていない場合、有効票に数えませんので、ご了承ください(意地悪な気持ちで厳格に対応しているのではなく、これらのツイートは見落としがちだからです)。
*タグ関連で一番よくある間違いは「#ファティマ総選挙」です。忘れずに地球の西暦をつけよう! 

 *このタグのついたツイートは、まとめ人様が適宜、すべてtogetterにまとめて下さる予定です。このまとめを基準にして、私が手作業で集計します。

 

*ご自分の投票ツイートが、togetterまとめに反映されていない(掲載されていない)場合、タグの間違いでなければ、人為的なミス、またはシャドウBANなどが理由であると考えられます。「私@kaneda_junko と、まとめ人様@fatima2020_fss の両方」に、リプライにてご報告くださいますようお願いします。

twitterのシャドウBANの仕様は刻々変わっているので、まとめ人様からツイートが「見えていない」可能性があります。)

 

(3) 投票したいファティマの名前を、わかりやすくツイートしよう!

*1ツイートの中に何人の名前を書いてもOKです。それぞれ1票と数えます。

*同一アカウントから、選挙期間内に、何回ツイートしてもOKです。

*同一アカウントから、同一ファティマに対して、重複して投票してもOKです。です。ただし同一ファティマに対する投票は「1日に1回」をめやすにお願いします。

*「Aもいいが、Bに1票」というような文章がしばしば見受けられます。これについては、「Aもいいが」は修飾部分とみなし、「Bに1票」と数えます。1ツイートで確実にAにもBにも投票したい場合、「Aに1票。Bに1票」というように並列させて書いてください。

 

(4) 殿堂入りファティマ

 メガエラは2014~2016年に圧倒的得票でV3を達成、またラキシスも2017~2019年に激戦を制してV3を達成したため、「殿堂入り」扱いとします。メガエラとラキシスへの投票は受け付けますし得票数も発表しますが、順位には組み込みません。

 

(5) ファティマであるか否か判定 

 「ラキシスはファティマなのか」など、疑惑のあるファティマについては、金田が独自に判断させていただきます。マキシについては、最新16巻掲載部分で、「バランシェ・ファティマ46番」と自分で堂々と名乗っていたので、ファティマとします。また、Fネームファティマもそれぞれ母体とは別のファティマとします。


 「ファティマでない」と私が判断したキャラクター、実在人物などについては「無効票」としますが、結果発表のときに紹介します。

 

(6) お願い

 そのファティマを推す理由、自作のイラスト、自作のコスプレ写真、ガレキ写真などを添えてもらえると、星団の皆や、私が喜びます。(文字だけのツイートでももちろん有効票になります。)

 

 票の数え方の簡単なルール、お願いについては以上です。

 

 

 その都度の開票状況、また最終結果については、金田のツイッターアカウント@kaneda_junkoからお知らせする予定です。このブログ上でも(たぶんかなり経ってからになりますが)記事を作成する予定です。

 

 2021年は運命の女神・長女アトロポスと末妹クローソーが、本編での激戦を再現するかのように大激突。すえぞうの援護か、アトロポスが初の1位を獲得しました。惜しくも2位に収まったクロ―ソーですが、姉様の勇姿を称えて微笑んでくれているでしょう。

 昨年3位はエス、信じられない事ですがこれまで1度も1位を獲得していません。魔導大戦も大詰め、果たして今年こそは、全黒騎士(とヨーン)悲願のエスト1位なるか⁉  そして昨年7位のチャンダナ、連載12月号で全星団に大号令をかけて、大幅飛躍なるか⁉

 2022年の栄冠は誰の頭上に!? 決めるのはあなたの1票です!

 

(おわり)

 

2014~2021年の総選挙の集計結果(上位20位)です。

2014~2021年の総選挙の集計結果(全ファティマ)です。

昨年の記事です。

昨年のtogetterまとめです。